お泊り保育:R3.11月13日(土)から11月14日(日)

ブログ

今日は、青組さんが待ちに待ったお泊り保育の初日です🎵
お父さんやお母さんとニコニコしながら大分高砂園に登園した子ども達。
南大分園の子ども達にとっては初めての場所でもあるので、
お部屋に入るとキョロキョロと落ち着かない様子でした😊

全員が揃ったところで、自己紹介をしました🎤
自分の名前を伝え、好きな食べ物や好きなことは何かを話してもらいました🎶

軽くおやつを食べた後は、子ども達が楽しみにしていたクッキング🌟
今日のメニューは【カレーライス🍛】と【フルーツゼリー】です。
グループごとに玉ねぎの皮むきからスタートしました。
なかなか皮がむけず苦戦していました。
手を匂って「くさ~い💦」「目が痛い!!」と言っていた子ども達も、
次はどんな野菜が来るのか楽しみにしていました🎵
人参は、おうちから持ってきたピーラーで皮むきをしました🥕
お料理のお手伝いを経験している子ども達は、スムーズに皮むきをしていました。
人参のカットは先生と一緒にしました。
手が切れないように猫の手にして上手に落ち着いて切っていましたよ。
🔪🥕終わった後はホッとしたようで「ドキドキした~」と言っていましたよ😊
ゼリーは、自分の名前のカップにミカンと桃を入れ、ゼリーをお玉で入れました。
出来上がりが楽しみです🎵

お料理を煮込むまで、子ども達に内緒にしていたお散歩💖
駅のイルミネーションを見に行きました🌟🎄🌟
レインボーの道やキラキラの装飾に大興奮の子ども達🎵
帰りは別コースを通りました。
地面に模様が映し出され、動いていたり、✨キラキラ光る大きなツリーの前で写真撮影📷
子ども達はいつも見ない光景の中、保育園へ戻りました。

お腹もペコペコになった子ども達。
美味しいカレーライスとゼリーを食べました。自分たちで切った野菜なので、
苦手な子も頑張って食べていましたよ。とっても美味しいカレーライスに食欲も2倍です😊

夜の製作は「紙コップで影絵あそび」や「型抜きセロハン」です。
色々なセロハンを貼り付けたり、りんごやハート等の型抜きで穴を空けました。
画用紙に型を抜くのは大変だったようです😊
完成したら、お部屋を真っ暗にしてライトを当てて、壁や天井に映し出しました🎶
幻想的なお部屋になり、次第に眠くなってしまった子どももいましたよ😴💦💦

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、歯みがきとパジャマに着替えた子ども達は、
就寝になりました・・・おやすみなさい🌃こうして初日は終了しました😊

『お泊り保育2日目』
8時には着替えまで済ませていた子ども達🌄
朝食は、バイキング式サンドイッチ🥪です。
ハムやチーズ、キュウリ、ソーセージ等、自分の好きなものをはさんで食べました。
🍊みかんも食べて、朝から食欲旺盛でした🎵

今日の製作は『紙皿フリスビー』です。
ペンで好きな絵を描きました。みんな上手に描けていましたよ🖍

完成したものを持って、公園へ行きました。
みんなでフリスビーを飛ばしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました😊
OPAMを通って園へ戻りました。

美味しいプリン🍮をいただき、一人ひとりにお泊り保育の感想を聞きました。
「お料理が楽しかった」「駅に行ったのが楽しかった」「みんなで公園へ行ったことがたのしかった」等
、思い出を楽しそうに話してくれました🎵

両園の子ども達が協力し合って、仲良く楽しく過ごせたお泊り保育⭐
たくさんの思い出が出来ました🎶

ピックアップ記事

関連記事一覧