突撃給食調査隊!

ブログ

今回は、突撃!給食調査隊!ということで、園の様子をお知らせ&給食の調査をしてきました。
大分高砂園といえば、専任の調理師さんが毎日園内で作ってくれる給食がイチオシポイントなのですが、実は大人が食べてもとても繊細で上品な味付けのおいしい給食なのです。そういう噂を聞きつけて、社内の総務課女子(?)2名で噂の給食を食べてきました!名づけて「突撃!給食調査隊」です。
まずは午前中の子どもたちの様子から。みんなかわいくて写真をパシャパシャ撮りまくってしまいました。クリックで原寸大の写真が見れますのでぜひご活用下さい。いつもながらのボリューミーな写真数になってますが、ぜひご覧下さい。

アンパンマンのビデオが始まると、みんな画面に釘付けです

大きな開放的な窓が特徴的な大分高砂園ですが、夏場は照り返しが強くとてもカーテンを開けていられないのではないかと危惧していました。せっかくの開放的な窓!カーテンを閉め切ったままなんて、なんかもったいないですよね。でも紫外線遮断のシートを窓全面に貼ることで解決。先生たちにも好評です。

窓の外で1人の子が何か見つけました。そして増えて行くギャラリー・・・。

外で道路工事をしていました。男の子の永遠の憧れ「はたらくくるま」シリーズです!日常の何気ない発見が心の栄養となって積み重なってゆきます。そういう瞬間瞬間に立ち会えるというのも、保育事業の醍醐味の一つでもあります。

そして、お待ちかねの給食!給食調査隊もお腹がぺっこぺこです。

今日の給食は、ハンバーグところころお野菜のサラダ、にんじんとかぼちゃのスープ、デザートはスイカです。

ちなみに3時のおやつはフルーツパフェ。コーンフレークとチョコシロップも入ってます!

野菜嫌いな子どももいますが、大分高砂園では、まずは前菜から一つずつ配膳し、食べ終えた子どもから次のお皿を出すという工夫もしています。ころころお野菜がなかなか食べれない子どもにも「がんばれ~」と声かけをしながら促します。今回取材した状況では、なんと食べ残しゼロ!素晴らしい!

 

給食で何が好き?のアンケートは

1位 ハンバーグ

2位 カレーライス

3位 野菜ラーメン

先生たちに聞いたら、給食もいいけどおやつがおいしい!との事。

にんじんパンケーキや、ポテトサラダ、スープ物などが好評でした。そして、給食調査隊も給食をいただくことに。減塩を考えた味付けながらもしっかりとお出汁のきいたスープに、ハンバーグ。スープのにんじんもやわらかくて、とてもおいしい給食でした。こういう給食が毎日食べれるなんて、子どもたちがうらやましぃ!

食べたあとは、歯磨きタイムです。

いつも給食を作ってくれる調理師さんです。おいしい給食ありがとうございます。

園の入り口には、かわいいTシャツが並んでいました。

この日はスイミングの習い事もありました。大分高砂園では、園に預けている間に様々な習い事をすることができます。一部有料とはなりますが、スタッフが付き添って道中の安全にも配慮しておりますので安心してお任せ下さい。スイミングは毎週1回大分スイミングスクールで1回700円という格安な料金で行っています。他にもプロのインストラクターによるダンスレッスンも好評です。詳しくは習い事のページでご確認下さい。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧