放課後等デイーサービス+児童発達支援の多機能型事業所

運動学習支援教室とは

多機能型事業所

スマイルパレットは、厚生労働省が指定した放課後等デイサービスと未就学児の児童発達支援の多機能型事業所になります。3歳児から 小学生までの受給者証を取得した方が通うことのできる療育施設で、 コミュニケーション能力や社会性を身につけるための集団療育を行い、 コーディネーション運動をメインとした運動療育プログラムが充実しております。

放課後等デイサービス

放課後や行事の代休、土曜日、長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)などに利用することができ、障がい児の学童保育などと表される場合があります。
生活能力向上のための訓練等を継続的に行い、日常生活動作の指導、集団生活への適応訓練等を支援する療育の場であるとともに、放課後の居場所となっております。

学童保育との違い

学童保育は、親が就労している児童だけを対象に、お子様をお預かりする場であるのに対して、放課後等デイサービスは、親の就労の有無に関係なく障がいのある児童をお預かりし、個別支援計画に基づく療育プログラムや学習指導など、障がい児のためのプログラムが提供されています。
また、障がいに理解のある専門のスタッフが在籍し、定員10名ほどの少人数の中で社会性を身につける学習が出来るのも特徴です。

安全対策

学校との連絡を必ず取り合っております。
毎回の床の掃除を除菌用の薬液を使用して行っております。
運動の際の事故を最小限にするために床材には安全なマットを使用しています。
活動のご連絡は連絡帳にて記入しており、緊密な連絡と定期的な面談を行っております。
避難訓練を年2回行い、緊急時にお子様の安全を守ることができるように職員の訓練を行っております。
前が道路であるため飛出しを心配されていることに関して飛出し防止のため簡易施錠を利用状況に応じ対策をしております