お泊り保育(その1)

ブログ

6月9日、10日で行われました、年長さん対象のお泊り保育。大量の写真を撮ったので、2回に分けてブログをアップしようと思います。今回は第1弾!先日ちょこっとUPした写真と同じものもありますがご了承下さい。

今回のお泊り保育は南大分園のおともだちと合同で行われました。総勢15名の参加です。

まずは、大分駅でおうちの方に見送られ、電車に乗って出発します。

 

お母さん、お父さんと離れての小さな冒険。子どもたちにとっては大きな成長の第一歩となります。保護者の中には心配そうな表情の方もいましたが、どどーんとおまかせください!

電車の中では、普段会えないおともだち。高砂園と南大分園のおともだちが交互に席に座りました。みんなちょっと最初は緊張しちゃったけど、時間が経つにつれ、慣れてきました。

電車に乗って、犬飼駅に到着。行き先は「犬飼リバーパーク」です。高原に囲まれた風光明媚な開放的な場所です。ログハウスで一夜を過ごします。

駅から目的地まで歩きました。

ここがみんなで泊まるログハウスです。わぁ、いいところだね!みんなのワクワクが止まりません。

ログハウスに到着。まずは水分補給

そして栄養補給(おやつ)

次は夕食のカレーの下ごしらえ。たまねぎ、じゃがいも、にんじんの皮むきです。

みんな、ピーラーを手に、いっしょうけんめい野菜の皮をむいていました。

皮むきのあとは、外遊び。公園の遊具で思い切り遊びました。


お天気もよくて、思い切り遊ぶことができました。ちいさなバッタをつかまえることもできたよ。バッタ大賞はるうたん!

しろつめぐさのお花でかんむり。女の子の永遠の憧れ。

もうひとりのバッタ大賞 みいちゃんです。じょうずに捕まえることができました。

トンネルのすべり台はちょっと怖かったかな。でもみんな夢中で滑っていました。

今回はここまで。第2弾に続きます。

ピックアップ記事

関連記事一覧