お泊り保育(その2)

ブログ

今回はお泊り保育第2弾です。大分高砂園と南大分園から15名の園児が参加しました。対象は年長組です。前回のブログでは大分駅から犬飼リバーバークに到着して外遊びをしたところまで掲載しました。今回はその後の様子をお伝えしようと思います。これまでの様子は一つ前のブログを参照してみてください。

食事の時間まで、カルタをしたり、トランプをしたり、南大分園のおともだちとも、すっかりみんな仲良しです。


みんながお手伝いしてくれた野菜たっぷりカレーを園長先生が美味しく仕上げてくれました。

みんなで食べるとより美味しいね。あっという間に「おかわり」の声が!

みんなたくさん食べたね。

夕食の後は待ちに待った花火大会。
暗くなるのを待ってレッツゴー。人数分の花火を用意してたけど、割り切れなかった分は和枝先生とジャンケン争奪戦。火の扱いにはじゅうぶん気をつけて、みんなで花火を楽しみました。花火はすぐ消えてしまったけど、みんなの記憶に消えない光を灯し続けてくれたらいいな。夏を先取りして思い切り楽しみました。


今日はたくさん遊んで、汗をかきました。歯を磨いて、お風呂に入ってさっぱりしたら、寝る前の準備。女の子は先生に髪の毛を乾かしてもらいました。女子トークにも花を咲かせました。

みんなでお布団を敷いて寝る準備をしました。さすが年長さん、てきぱきと動いてみんなえらい!みんな疲れていたのか、お布団に入ったらすぐに寝ちゃいました。昼間はやんちゃなおともだちも寝顔はみんな天使のようです。どんな夢を見ているのかな。

二日目の朝はサンドイッチです。好きな具を自分ではさんで、オリジナルサンドの出来上がり。

たくさん食べて外遊び。今日のお天気も良好!お手製の飛行機も飛ばしました

  

楽しかったお泊り保育。あっという間にもう帰る時間です。仲良くなったおともだちとさよならするのは、ちょっと寂しいね。
共同生活のなかでおともだちや先生と仲間意識を深めたり、協調性が育ちます。みんなよく頑張りました。また一回り大きくなった年長さん。帰ったら、たくさんほめてあげてくださいね。

ピックアップ記事

関連記事一覧