🌈お泊り保育🌈 <1日目>

ブログ

待ちに待ったお泊り保育当日。
ちょっぴり緊張しているお友だち、楽しみで仕方ないお友だちが
お父さん、お母さんと園へ来ました。
元気に“いってきます”をしていました✨
みなみおおいたのお友だちと高砂のお友だち13名が集まり、
さっそく自己紹介が始まりました。
知っているお友だちや初めましてのお友達がいる中での自己紹介なので、
ちょっぴり緊張ぎみの子ども達でしたが
しっかり自己紹介することができていました💓

自己紹介の後はカレー作りやゼリー作りをしました🍛
保育者と一緒にピーラーで皮をむいたり包丁で野菜を切りました。
“たまねぎは目に染みる~”という声があちこちから聞こえてきました(笑)
ゼリー作りでは好きな果物をカップに入れ、固まる魔法の液体(ゼラチン)の
いれる量を考えながらいれていました。

カレーやゼリーが出来上がるまでの間、カルタやすごろくなどをして遊びました💖
緊張もほぐれてきて、みなみおおいたのお友だち、高砂のお友だちでとても仲良く遊んだり、会話を楽しんでいました✨

遊んでいる間にカレーのいい匂いがし、“お腹すいたー”と言っているお友だちがいました😊
カレーやゼリーができあがり、みんなで“いただきます”をするとすぐにもりもり食べ始める子ども達。あっという間に完食し、“おかわりー”というお友だちが沢山いました。
3杯おかわりをしている子もいました!!
デザートは自分たちで作ったゼリーでした🎵
魔法の液体で固まったゼリーをみて“すごーい”と驚いていました(笑)
ゼリーをおかわりして“おなかいっぱい“と満足していました。

その後は“箱の中身はなんだろな”ゲームをしました✨
箱の中にすぐに手を入れて正解するお友だちや、怖くてなかなか手を入れれないお友だちもいました💖
“大丈夫だよ”“怖くないよ”と優しく声をかけるお友だちばかりでさすが年長さんだなぁと思いました💓

楽しい時間もあっという間に終わり、就寝時間になりました。
歯みがきをし、パジャマに着替え、“おやすみなさい🌃”
すぐに寝たお友だち、少し興奮ぎみで起きているお友だちもいましたが
その後、全員がぐっすり夢のなかへ・・💤とっても気持ちよさそうに寝ていましたよ~❗❗

ピックアップ記事

関連記事一覧